2008年07月16日

生そば 庵

Image022.jpg

オカンは「そば食べたい!!」と言い出したので行って来ました。
しかし前原ってそば屋少ないっすねぇ。

今回は笹山(?)の「生そば 庵(いろり)です。
写真は「月見庵」
おぉぅ、美味しそう!!!
・・・携帯カメラなのであまり伝わらないでしょうか(汗

一つ残念なのは月見なのにトッピングに錦糸玉子があること。
卵玉子ですよ!!
納豆とかやまいもだったら良かったなぁ〜。
でもおそばはすごく美味しかったです♪
posted by 桜井 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(前原・糸島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

西谷屋 前原店(ラーメン)

今日は食べ歩きレポ。

最近近所に出来た「西谷屋」のラーメンです。
本店は福重かな?野方かな?
評判が良いので食べに行きたいな〜と思っていたので、近くに出来てうれしい♪

P1000470.jpg

スープはとんこつ+醤油かな?
一口目書湯
色も普通のとんこつのように白濁ではなくて、ちょっと茶色がかってます。
そしてとろみがある。これはこってりだな〜〜と思いつつ一口飲んでみると・・・
意外とあっさり!あら不思議〜♪
とろとろの割にはぐいぐい飲めてしまうんですねぇ。
麺は福岡っぽく細めのストレート麺。

でね、ここはチャーシューが美味しいです!
私、チャーシューって苦手なんです。
ここのはハムに近い気がする。ジューシーでしっとりしてます。
これなら食べられるーー!!ってことで、残さず頂きました。

スープも麺も熱々で半熟煮卵も美味しい♪
辛し高菜はご自由にどうぞ♪方式です。
そのまま食べると辛味強め+油多めなので、ラーメンに入れるのがお奨めです。

うん、また食べたい!

ただし〜。夜行くと辛子高菜の残りが少なく、テーブル上のれんげは高確率で入ってないので、昼間行って下さい(笑)
3度行って、2度そうでした・・・。店員さんたくさんいるのにな。
水ばっかりじゃなくて、テーブルのれんげとか高菜とか、高菜取るための小皿とかにも気使って欲しい。
おいしいだけにもったいないーー!
posted by 桜井 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(前原・糸島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

Banzo/前原市南風台

P1000318.jpg

Banzo(バンゾー)に行って来ました。
29日の6時前・・・。お客さんいなーーい!
仕方ないですね(笑)

何度もメニューを見てお料理の名前を覚えようとしたのですが、ダメでしたorz
ナスのスライスとパエリヤより薄い生地がミルフィーユのように重なっていて、それを揚げたものにトマトソースがかかっているお料理(多分・・・)
ライスがパスタかが選べます☆

P1000317.jpg
こちらは母が注文したエビとトマトソースのパスタ。
美味しかった☆

ランチはものすごくお得のようでした!


トラットリア&ピッツァ Banzo(バンゾー)
前原市南風台8丁目1−12
posted by 桜井 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(前原・糸島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

安全ラーメン

P1000168.JPG


さて、安全ラーメンのラーメンでございます。
福岡市西区にある「安全食堂」。
ラーメン好きの方にはとっても有名で、4時頃になると麺がなくなって閉店してしまいます。
お昼に行く方は並ぶの覚悟で。

で、そのお店の姉妹店みたいなものが前原にあります。
こじんまりとしたお店で卓が4つとカウンター席が6つくらい?

シンプルな博多ラーメンです。
チャーシューがすごく美味しいです。
私、実はチャーシューってあまり好きではない・・・。
パサパサなイメージがあって、美味しさがよく分からないんですが、ここのチャーシューはパサパサ感がなくて食べやすくて好きです。

あと、ラーメン屋さんで時々スープがぬるいことがあるんですが、ここのは熱々。(いや、それが当たり前ですが)

そんなわけで結構お気に入りのラーメン屋さんです。
最近お客さん増えてますね。行った時もお待ちの方がいました。
posted by 桜井 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(前原・糸島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

風の邱(風) クロワッサン

P1000169.jpg

前原に高級なお店が出来ました。
建物の写真も撮ってきたら良かったorz
「風の邱」(かぜのおか)というお店です。

ランチでも食べられたら良かったのですが、お金ないのでクロワッサンを買って来ました。
こんな形ですがクロワッサンです。
・プレーン
・ライ麦
・ハーブ
・マロン(期間限定)
の4種の販売で、今回はマロン以外の3種を買って来ました。
それぞれ1本900円。1本が通常の三日月型クロワッサン4つ分くらいかなぁ・・・。
直径8センチくらい、長さ30センチくらい。高い(笑)

でもね、お店の雰囲気も良いし、クロワッサンも本当においしい。
そして1本ずつこうやって箱に入れてくれるので、お持たせにもぴったりだと思います。
特にハーブはワインに合いそう。

プレーンはバターの香りでふんわり。
ライ麦は香ばしくサックリ。
ハーブはローズマリーがけっこう効いています。

今度はランチでも食べに行きたいなー。

風の邱 風のクロワッサン工房 風 (風の丘 カゼノオカ カゼノクロワッサンコウボウ カゼ) (パン / 美咲が丘)
★★★★ 4.0

posted by 桜井 at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き(前原・糸島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

